Linuxカーネルコミッタの夢を見る

10年以内にLinuxカーネルにコミットしたい(2020/10/1).無理だって?まあ見てなさい.

低レイヤー学習記【16日目】

取り組んだ内容

  • OS自作入門,pp.271-281
  • 取り組んだ内容の詳細

  • 昨日取り組んだタイマ性能の改良効果があったのか確認した,改良前と後では微々たる差しかなかったが割り込み処理の高速化という観点から見ると充分らしい
  • VBE(VESA BIOS Extensio)を使って画面の高解像度化を行った
  • MOV    BX, 0x4101        ;VBEの640x480xbitカラーモード
    MOV    AX, 0x4f02        ;VBEカラーモードの時のお決まり
    INT    0x10
    

  • VBEが使用可能かを勝手に確かめて使用可能なら使う,不可能なら320x200のままにするようアセンブリを書き直した
  • f:id:oirom0528:20201023072507p:plain:w500
    画面が大きくなったよ

    所感

    画面が大きくなりました!書籍の中でこれからの内容は今までつくった色々な機能を使うことがメインになると書いてあったのでそろそろ理解がおろそかな部分を復習しないとですね.

    余談

    今日,Go言語のフレームワークであるginを使って簡単なウェブサーバを書いてみました.書いてみて思ったのはどんなに便利なフレームワークであっても,フレームワークを使わずに実装した場合の動きや仕組みを理解していないと使いこなせないということですね.ウェブアプリケーションの仕組みについてはRailsチュートリアルが分かりやすく丁寧だった記憶があるので再度勉強してみようかな(こちらも量が膨大).