Linuxカーネルコミッタの夢を見る

10年以内にLinuxカーネルにコミットしたい(2020/10/1).無理だって?まあ見てなさい.

低レイヤー学習記【17日目】

取り組んだ内容

  • OS自作入門,pp.282-289
  • 取り組んだ内容の詳細

  • 今までキーボードを打鍵すると対応するキーコードが出力されていたが,このキーコードをもとに対応する文字を描画するように変更した
  • 矩形描画関数を使ってテキストボックスを描画し,カーソルを重ねることで入力フォームらしくした,またキー入力がある度にカーソルを進める処理を加えた
  • f:id:oirom0528:20201023184421p:plain:w500
    テキスト入力できるよ!
  • マウスカーソルが移動する際にボタン信号が右クリックを押している状態のとき,マウスカーソルの移動量をウィンドウ描画関数に渡すことでウィンドウの移動を実現した
  • f:id:oirom0528:20201023185056p:plain:w500
    ウィンドウが動くよ!

    所感

    過去に作った関数を使ってどんどん高機能化することができています,大満足です.ウィンドウの重ね合わせの処理などに時間をかけていただけあって,ここにきてその恩恵を受けています.そろそろ復習も兼ねてプログラムのリコーディングを始めたいのですが,せっかくなのでC言語じゃなくてC++あたりで書きたいですね.Rustで実装している人もいるので参考にするとよさそう.