Linuxカーネルコミッタの夢を見る

10年以内にLinuxカーネルにコミットしたい(2020/10/1).無理だって?まあ見てなさい.

低レイヤー学習記【0日目】

情報系の大学院に在籍している者です。

2020年2月に就職活動を終え、これから研究やその他の活動にも精力的に取り組もうと考えていた矢先、コロナウィルスによる外出自粛や学校閉鎖でやる気を削がれてしまい、日々をだらだらと過ごして気が付けば修士二年の10月になっていました。

というのは言い訳でもともとずぼらな性格ですし、物事に継続的に取り組むことが下手かつそのための努力もしないような人間なので自業自得ではあります。

思い返せば人生において何かに本気で取り組んだ経験もありません。

このままではダメだと急に思い立ち、勢いでブログを開設することにしました。

このブログでは特定のテーマを設け、そのテーマに対して一定期間本気で取り組み、その過程を記録することを目的としています。

この「本気出してみた企画」の記念すべき最初のテーマはこちらです!

『OS自作』!!!!!!!

Operating System : OS とはコンピュータのオペレーション(操作・運転・運用)を司るシステムソフトウェアのことです。身近なもので言うとWindowsMacOSLinuxなどがあります。少し前にこのOSというものを自作するための技術書(OS自作入門)を購入したのですがなかなか読み進めることができずにいたため、今回のテーマに選びました。

そして企画第一弾ということもあり、あまり期間を長く設けても自分がつらくなりそうなので、今回は継続期間を一ヶ月(30日)とします。

一ヶ月後の自分がどうなっているか(OSが完成しているのか)が楽しみですね~。

明日からバリバリやっていきますよー!!