Linuxカーネルコミッタの夢を見る

10年以内にLinuxカーネルにコミットしたい(2020/10/1).無理だって?まあ見てなさい.

低レイヤー学習記【11日目】

取り組んだ内容

・OS自作入門,pp.194-213

取り組んだ内容の詳細

・引き続きメモリ管理,これまで1byte単位で管理していたメモリを0x1000バイト単位で管理するように変更,これによって連続しない小さな空きメモリを減らすことができる

・アプリケーションなどを表示する際の基本となるウィンドウの重ね合わせ処理を実装した,構造体を用意しサイズや何番目のウィンドウかなどの情報を記憶,そのほか最下部にあるウィンドウから順に描画する関数などを作成

・ウィンドウ描画(リフレッシュ)関数において,リフレッシュ部分を画面全体ではな一部分指定できるようにし処理を軽くした

所感

今回は内部的な設定が多くビジュアル的な進歩はなかった.しかし,今日行った内容は後々アプリケーションやブラウザなどのソフトウェア的な機能に必須となる部分である.しっかり理解していきたい.