Linuxカーネルコミッタの夢を見る

10年以内にLinuxカーネルにコミットしたい(2020/10/1).無理だって?まあ見てなさい.

低レイヤー学習記【9日目】

取り組んだ内容

・OS自作入門,pp.166-174

取り組んだ内容の詳細

・今日取り組んだ部分はコーディンではなく過去の実装で充分に説明されていなかった部分の説明を読んだかんじ

・PICの初期化前にすべての割り込みを受け付けないようにしたり,メモリの全領域を使用できるように信号線を解放したりなど

・コントロールレジスタ0(CR0)の32bitのうち,最上位を0,最下位を1にするとプロテクトモードに移行することができる

・プロテクトモードとはセグメントレジスタにGDTを使うようになるモードのことであり,アプリケーションがセグメント設定を変更したりOS用のセグメントを使うことができいように保護するモードである

・命令実行の高速化 = パイプライン

・memcpy関数がちょっとわからない

所感

今日取り組んだ内容をまとめると,OSの起動時には色々な設定がある中でも割り込みに関する設定を迅速に終わらせて割り込みを受け付けるようにしなければハードウェアから送られてくるデータの取りこぼしが発生してしまう可能性があるため,そういうことにならないように割り込みの設定を早めに終わらせている,という説明を読んだ.

日曜日なので少し気が緩んでしまい取り組んだ内容が少ない.明日からはまた気合を入れて頑張っていく!

余談

久々にバイクに乗って外出らしい外出をした.近くのデパートでラーメンとクレープを食べただけだけど.しばらくロングツーリングに行っていないので気分転換に阿蘇あたりまで走りに行きたい.

f:id:oirom0528:20201012003209j:plain

僕の相棒